「マンフロット センターボール雲台(シリーズ1対応) GH1780」のご紹介です。ボール内が空洞の「バブル・ボール、2つのロック・システムを組み合わせた「SADL(スプリングアシストダブルロックを採用し、軽量化しながら耐荷重や操作性の向上を実現しています。


マンフロット センターボール雲台(シリーズ1対応) GH1780
(画像リンク先:コジマネット)

ボール内が空洞の「バブル・ボール、2つのロック・システムを組み合わせた「SADL(スプリングアシストダブルロックを採用し、軽量化しながら耐荷重や操作性の向上を実現しています。

●バブル・ボールボール部分は、薄い壁に囲まれた空洞状となっており、重量を軽減するとともに、従来モデルより球体自体を大きくすることで、ロック性能・操作の円滑性を向上し、自重に対する最大耐荷重において極めて高い比率を実現しています。

●「SADL(スプリングアシストダブルロック)2つのロックシステムを組み合わせた革新的なシステムにより、ロック強度と操作の円滑性を両立しています。
雲台を完全にロックしたいときには、高摩擦の金属によってボールを押さえつけます。
雲台を動かしたいときには、表面がPTFE処理されたブッシングによってロック強度を調節します。